FC2ブログ


ユーゲント日誌


スポンサーサイト - --年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:--



本番前夜 - 2013年03月22日
いよいよ明日は第7回定期演奏会です。

 パンフレットに掲載されている代表挨拶は固いことしか書いていないので、ここでは個人的な思いをフランクに語らせていただきます。これまで二期にわたり代表・音楽監督・副指揮者という役職を兼任させていただきました。「代表になったからにはもっと良い音楽ができるオーケストラにしたい!」そう考えた僕がまず最初に着手したのはイベントを充実させることでした。

 音楽を良くしたいと思った時に多くのリーダーは「練習をもっと厳しくしよう」とか「練習を増やそう」とか、一方的にルールで締め付けるだけの発想になってしまいがちですが、アマチュアオケにとって人の繋がりを緊密にしていくことは音楽を共に作っていく上では不可欠な要素だと考えています。

 1年前の演奏会前夜。僕はこのオケを「個性溢れるオーケストラ」と書きましたが、今ここにあるのはお互いの個性が認め合い生かし合っている「顔の見えるオケ」です。練習出席率も飛躍的に上がり、団員同士がお互いの音楽(個性)の良い所も悪い所も理解し、お互いを聴き合いながらより良い音楽を作ろうとする環境が生まれてきています。

 その成果を、最高の形で皆様にお届け出来ればこれ以上の幸せはありません。明日は団員一同心を込めて演奏しますので、ユーゲントフィルハーモニカーのサウンドを心ゆくまでお楽しみください。

p.s. 来期は代表は降りて音楽監督・副指揮者として音楽作りに専念していきます!

by taxi
スポンサーサイト


2013/03/22 18:27 | コメント(0)






:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 




---【Login】
copyright © taxi 2006 all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。